瘋人瘋語

「我離港前到過一間精神科醫院。當時有位病人禮貌地問,一個以作為世上最悠久民主政體而自傲的國家,如何能夠將此地交給一個政治制度非常不同的國家,且既沒諮詢當地公民,又沒給予他們民主的前景,好讓他們捍衞自己的將來。一個隨行同事說,奇怪,香港提出最理智問題的人,竟在精神科醫院。」彭定康 金融時報

“During a visit to a mental hospital before I left Hong Kong, a patient politely asked me how a country that prided itself on being the oldest democracy in the world had come to be handing over his city to another country with a very different system of government, without either consulting the citizens or giving them the prospect of democracy to safeguard their future. Strange, said one of my aides, that the man with the sanest question in Hong Kong is in a mental hospital.”Chris Patten Financial Times

Non Chinese literate friends, please simply switch to English Version provided by LOUSY Google Translation

Please participate in the unregistered demography survey of visitors at the right hand side bar. You are: ?

敬請參與在右下方的不記名訪客分佈調查問卷,你是: ?

Tuesday, March 12, 2013

美雪集:ル一ジユ + ひとり上手

美雪集:ル一ジユ + ひとり上手



新年期間做家居清潔工作,在 CD 架上見到《美雪集》,就開來播唱 。。。。


Nakajima Miyuki 中島美雪 是集作曲作詞唱歌,主持節目,出版文集,教育推廣的日籍才女。中島美雪 有很多作品,被改編為華語,粵語,國語歌曲,由華人歌星唱出,在中港臺星馬,甚為流行。因此,我調轉來,反向找到並收藏了,一隻 中島 みゆき的日文原曲精選~美雪集




01 ル一ジユ(容易受伤的女人)
02 ひとり上手(漫步人生路)
03 やまねこ(绝对是个梦)
04 ホ一ㄙにて(只因有爱)
05 あわせ镜(少年人)
06 笑つてよエンジ(生死豹)
07 仆は青い鸟(我是蓝鸟)
08 见返り美人(逗我开心吧)
09 春なのに(第一次)
10 あした(破晓时分)
11 サツボロsnowy(雪夜)
12 シユガ一(疼我爱我)
13 忘れな草をもう一度(莫再悲)
14 恶女(星期日下午)


ル一ジユ



口(くち)をきくのが
うまくなりました
どんな酔(よ)いしれた
人(ひと)にでも

口(くち)をきくのが
うまくなりました
ルージュひくたびに 
わかります

あの人(ひと)追(お)いかけて
この町(まち)へ着(つ)いた頃(ころ)は
まだルージュはただひとつ うす桜(ざくら)
あの人(ひと)追(お)いかけて
くり返(かえ)す人(ひと)違(ちが)い
いつか泣(な)き慣(ろな)れて

口(くち)をきくのが
うまくなりました
ルージュひくたびに
わかります



つくり笑(わら)いが
うまくなりました
心(ここ)慣(ろな)じめない
人(ひと)にでも

つくり笑(わら)いが
うまくなりました
ルージュひくたびに
わかります

生(う)まれた時(とき)から
渡(わた)り鳥(どり)もわかる気(き)で
つばさをつくろう事(こと)も 知(し)るまいに
気(き)がつきゃ 鏡(かがみ)も
忘(わす)れかけた うす桜(ざくら)
おかしな色(いろ)と笑(わら)う

つくり笑(わら)いが
うまくなりました
ルージュひくたびに
わかります

生(う)まれた時(とき)から
渡(わた)り鳥(どり)もわかる気(き)で
つばさをつくろう事(こと)も 知(し)るまいに
気(き)がつきゃ 鏡(かがみ)も
忘(わす)れかけた うす桜(ざくら)
おかしな色(いろ)と笑(わら)う

つくり笑(わら)いが
うまくなりました
ルージュひくたびに
わかります


容易受傷的女人 日文原曲:ルージュ 即是 口紅(lipstick),網上有人意譯了 日文歌詞,也有歌聽著一起去感受一吓!



ひとり上手


私の帰る家は
あなたの声のする街角
冬の雨に打たれて
あなたの足音をさがすのよ

あなたの帰る家は
私を忘れたい街角
肩を抱いているのは
私と似ていない長い髪

心が街角で泣いている
ひとりはキライだとすねる
ひとり上手と呼ばないで
心だけ連れてゆかないで
私を置いてゆかないで
ひとりが好きなわけじゃないのよ

雨のようにすなおに
あの人と私は流れて
雨のように愛して
サヨナラの海へ流れついた

手紙なんてよしてね
なんどもくり返し泣くから
電話だけで捨ててね
僕もひとりだよとだましてね

心が街角で泣いている
ひとりはキライだとすねる
ひとり上手と呼ばないで
心だけ連れてゆかないで
私を置いてゆかないで
ひとりが好きなわけじゃないのよ

ひとり上手と呼ばないで
心だけ連れてゆかないで
私を置いてゆかないで
ひとりが好きなわけじゃないのよ


而 漫步人生路 的日文原曲是:ひとり上手 可以解讀 獨身專家!




我的舊文:
容易受傷的女人~王菲
漫步人生路~鄧麗君



2 comments:

said...

こんばんは!
中島みゆきのファンですか?
僕は『悪女』も好きです。


三毛猫ホームズシリーズは中学生の頃、小説で読んだことがあります。
相葉君のTVシリーズは視てないです。
面白かったですか?

The Inner Space said...

隼樣:welcome in!

Yes, 中島中島みゆき is one of the many Japanese artists I like,五輪真弓 いつわ まゆみ too!

赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズ,I have read many of his translated version short novels(by Taiwanese publishers)in the past!

I actually have an old blog talking about 森村誠一の東京空港殺人事件。